ゲーム用に最適なプラスチック製のトランプはこれだ!!

トランプ-おすすめ-プラスチック

きょーみ

こんにちは、きょーみです!

トランプはホームパーティや旅行先で大活躍する、超万能アイテム。

新しく買い直すなら、長く使えるいいトランプを選びたいところです。

トランプの材質を大きく分けると、紙製とプラスチック製の2種類があります。

果たしてゲーム用に適しているトランプは、紙製、プラスチック製のどちらなのか─?

結論から言うと、使いやすさを追求するなら紙製、耐久性にこだわるならプラスチック製のトランプがおすすめです。

今回は100均のトランプと紙製、プラスチック製のトランプを比較しながら、ゲーム用に最適なおすすめトランプをご紹介します。

100均のトランプ

トランプ-比較-100均のトランプ

きりやすさ
(2.0)
耐久性
(1.0)

100均のトランプはカードの劣化が早いです。

使い込んでいくと、まずカードの側面から汚れてきます。

カードの表面に加工がされていないタイプのカードだと、カードの表面に傷や汚れがつきやすく、臭いがついてしまうこともあります。

またカードは硬く、シャッフルしづらいものが多いです。

長く使いたいのであれば、100均のトランプは購入候補から外れます。

紙製のトランプ

トランプ-比較-バイシクル

『バイシクル ライダーバック ポーカーサイズ 青』

きりやすさ
(5.0)
耐久性
(3.5)

紙製のトランプでおすすめなのは、バイシクルのライダーバックです。

バイシクル社が販売する、世界中のマジシャンが愛用しているトランプです。

わたしはポーカーサイズ(88mm×63mm)のトランプを使っています。

カードの表面に細かなエンボス加工が施されており、触り心地が滑らかでカード同士がくっつきにくいのが特徴です。

トランプ-比較-バイシクル-ライダーバック

トランプ-比較-バイシクル-ジョーカー

ジョーカーには自転車に乗ったキングが描かれています

とにかく手に馴染みやすく、シャッフルのしやすさではプラスチック製のトランプに勝ります。

ただし紙製であるゆえに水には弱いです

カードに飲み物をこぼさないよう、プレイ中は注意しましょう。

また使っていくうちにカードが反り返ってきてしまうのもマイナスポイント。

耐久性の面では、残念ながらプラスチック製のトランプに一歩及びません。

プラスチック製のトランプ

トランプ-比較-プラスチック製

きりやすさ
(4.0)
耐久性
(5.0)

プラスチック製のトランプでおすすめなのは、日本コントラクトブリッジ連盟が販売する『新JCBLカード』です。

任天堂製で、カードの大きさはポーカーサイズより一回り小さいブリッジサイズ(89mm×57mm)です。

トランプ-比較-プラスチック製

ダイヤはオレンジ、クラブは深緑と、スートごとに4色が使われています。

トランプ-比較-ジョーカー

4色に分かれているため、一目でスートの判別ができて非常にプレイしやすいです。

カードの可視性を第一に考えた、まさにカードゲーマーのためのデザインであると言えます。

カードは程よい硬さがありながらもしなりがよく、ちょっとやそっとのことでは折れ曲がりません。

しなりが良すぎるせいか、最初は少しきりづらいかもしれません。

でもだんだん使っていくうちに慣れてきて、気にならなくなります。

きょーみ

カードの質感をデザートに例えるなら、バイシクルのカードはしっとりなめらかなプリン、任天堂のカードはプルプルのゼリーといった感じ。

トランプでよく遊ぶ方、コスパ重視で長く遊びたい方にはプラスチック製のトランプがおすすめです。

日本コントラクトブリッジ連盟の公式ページから購入することができるので、気になる方はチェックしてみてください。

カードとカードケースは別売りです。

おわりに

ゲーム用に最適な紙製、プラスチック製の一押しトランプをご紹介しました。

長い目で見れば、安いものを買って何度も買い直すよりも、ちょっといいものを買って長く使った方が経済的です。

是非質の高いトランプを購入して、楽しく快適にトランプで遊んでください。

きょーみ

いろんな種類のおすすめトランプゲームも紹介しています。こちらも合わせてどうぞ!
子ども-二人-トランプゲーム 子どもと2人で遊べる超おすすめトランプゲーム7選 家族で楽しめるトランプゲーム7選 簡単で面白い!子どもも一緒に家族で楽しめる超おすすめトランプゲーム7選 スコポーネ-サムネイル スコポーネ/Scopone 超おすすめトランプゲーム紹介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です