ボードゲームのコンポーネント整理に役立つ便利グッズ3選

コンポーネント整理

きょーみ

こんにちは、きょーみです!

「ゲーム会にボードゲームを持っていって、中を開けたらトークン類がぐちゃぐちゃになっていた…」

「小箱ゲームのフタがカバンの中で取れて、カードがバラバラになった…」

一度はこんな経験ありませんか?

カバンに入れて持ち運ぶことが多いボードゲームは、小物を上手く活用して管理するのがオススメです。

ボードゲームのコンポーネントを整理するといいことがたくさん!

  • コンポーネントが箱の中で散乱しない
  • トークンやコマを種類ごとに分けて、ゲームの準備をスムーズに
  • コンポーネントの紛失防止にもつながる

しっかり整理をしておけば、あなたのボードゲームライフが豊かになること間違いなし!

今回は、ボードゲームのコンポーネント整理に役立つ便利グッズ3選をご紹介します。

超万能!チャック付きポリ袋

チャック付きポリ袋は、どんなボードゲームにも使える万能アイテムです。

コンポーネントを小分けにして整理することができます。

私が愛用しているのは、100円ショップのSeriaの「厚手チャック付ポリ袋」です。

ボードゲーム-整理-seriaのチャック付ポリ袋

サイズは「A7」「A8」がおすすめ

余計な装飾のない、シンプルなデザイン。

チャック部分が厚手で、開閉しやすくなっています。

ボードゲーム-整理-チャック付ポリ袋

A7サイズなら、大量のチップもひとまとめに

Seriaのチャック付ポリ袋の最大の特徴は、サイドから破れにくいようにミシン目加工が施されているところです。

そのため、他のポリ袋に比べて耐久性が高く、非常に長持ちします。

ボードゲーム-整理-チャック付ポリ袋-サイドのミシン目加工

ミシン目加工は嬉しいポイント。とっても丈夫です

ゲームによっては最初からポリ袋が同梱されていたりもしますが、数が足りなかったり、袋がもろい・・・なんてことも。

そんな時にSeriaのチャック付ポリ袋を適宜追加・交換して使っています。

きょーみ

非常に廉価で調達できる上、性能も抜群なので超オススメです。

カードの整理に!ボックス型カードケース

大量のカードを使用するゲームの整理には、ボックス型のカードケース/デッキケースがオススメです。

たとえば、大量のカードとタイルが入っているドラフトゲーム『すしゴーパーティ』。

blog_thumbnail-sushi-go-party
【寿司ゲーム】すしゴーパーティ/Sushi Go Party! 超おすすめゲーム紹介

ドでかい缶の箱の中にカード、コマ、タイル、ゲームボード、説明書が入っています。


実際にカードケースを使って整理したBefore、Afterをみてみましょう。

すしゴーパーティに最初から同梱されている収納アイテムは、コマを入れるポリ袋1つのみ。

しばらくカバンの中に入れた後、箱を開け、説明書とゲームボードを取り除いてみると…

ボードゲーム-整理-すしゴーパーティ-収納-before

ひゃぁぁー・・・こりゃアカン・・・

カードとタイルが入り乱れ、非常に残念な状態に。

散乱したカードを種類ごとに分けるだけでも一苦労です。


今度は便利グッズを使ってみましょう。

デッキケースにカードを収納し、タイルをポリ袋を使って整理すると…

ボードゲーム-整理-カードケース-after

箱の中にコンポーネントが綺麗に収まりました。

これならどんなにカバンの中で激しく揺られても、ぐちゃぐちゃになることはありません。


ポイントは、箱の大きさに収まるサイズのカードケースを選ぶことです。

カードケースが大きすぎてフタが閉じなくなってしまっては元も子もないので、購入する前に必ずサイズを確認してください。

ちなみにこのカードケースは前述したSeriaのもので、一般的な厚さのカードが約100枚入ります。

カードケース

きょーみ

準備の時間が短縮できるところがGood!箱を開けた時に中がスッキリしていると気持ちいいですよ!

小箱にはこれ!ヘアゴム

小箱のまとめには、ヘアゴムがオススメです。

サッと上から留めるだけで、箱の中からカードやコマが出てくるのを防ぎます。

ボードゲーム-整理-小箱にヘアゴム

ヘアゴムは耐久性を重視するなら太めのものを、大量に安く買うなら細めのものを、お好みでどうぞ

ヘアゴムはカードゲームのカードをスリーブに入れたい方に特におすすめです。

スリーブの厚みによってできた箱の盛り上がりも、ヘアゴムで上から留めてあげれば大丈夫!

ボードゲーム-整理-ヘアゴム-厚みに対応

ヘアゴムの伸縮性を活かして、ちょっとした厚みにも対応できる点が◎

留めるだけ。なんと簡単なのだろう・・・!

ヘアゴムはまとめ買いしておいて使うのが、経済的でお得ですよ。

きょーみ

余っていた妹のヘアゴムをちょっと借りてきたのが、ヘアゴムを使い始めるきっかけだったりします!笑

おわりに

ボードゲームのコンポーネント整理に役立つ便利グッズを3つご紹介しました。

箱の中をきれいに整理して、気持ちよくゲームに臨みましょう。

片付ける時にも「コマはこの袋にお願いしま〜す!」と声かけすれば、全員で分担できて楽ですよ。

とっても簡単なのに効果は絶大です。是非お試しあれ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です